2013年6月17日月曜日

田中れいなのプラチナ期最強というコメントに対する海外ヲタの反応

田中れいなが「プラチナ期は最強だった。いまの流れがあったらすごいことになってた」みたいなインタビューの記事がありましたけど、それに対する英語のコメントを翻訳しました。




引用元のブログさま
http://wotaintranslation.com/2013/05/08/tanaka-reina-the-platinum-era-lineup-was-the-strongest-it-wouldve-been-something-amazing-had-the-group-back-then-attained-the-same-level-of-popularity-as-today/

Gaki
自分にとってプラチナ期はこれからもずっとベストな時代だね
愛ちゃんガキさん亀井さゆれいな愛佳ジュンリン(小春は除く)は最高
すばらしいね





Krv
この意見には同意できない。プラチナ期は愛ちゃんガキさんリンリンジュンジュンと、いままでの中でもすばらしいシンガーがいた時代だったし
絵里も素晴らしかったし、ダンス的にもパワーがあったかもしれないけど、成功を得られるほどの突出した部分は持ってなかった。
プラチナ期は当時のアイドルのなかでくすんでたし、ダンスボーカルグループといったらエイベックス系に注目がいってたよね。
その上、黄金期のような有名だった時代のモー娘から来る期待にも答える必要がった。
メンバーは愛ちゃん一極目立てなくて、ヲタを不機嫌にさせてはいけないという事実にも向き合わなければならないし
ガキさんもその不運な発達の到来に甘んじてた。
もし彼女がそれに割って入れるような存在になれたら、もっと良い感じになってたかもしれないけど、それをしなかった。

さゆやジュンジュンリンリンをもっとたくさんバラエティに出演させて、ハロモニやよろせんが打ち切られてなかったら
プラチナ期ももっと評価されてたと思う。プラチナ期での愛ちゃんやガキさんは積極的に行動を起こすタイプでもなかったし
れいなはヤンキーっぽさを消してたし、絵里はおとなしくて愛佳はただの愛佳でしかなかった。
これだから「今の流れ」というのは来なかった。

言うまでもなく、一部を除いて、プラチナ期の曲はつんくワークのなかでもつまらないものだった。



Anonymous
なかなか明快な分析だね

こういう話は楽しいけど、メンバーには罪はないと思うよ。
プラチナ期のマネージメントは保守的である一方脆弱だった。
そういうマネージメントはメンバーの個性を生かすことがあまりできないし
結果、メンバーがどんよりした雰囲気になった。
藤本がやめたあたりで、モー娘を再生できるような策を講じてたら、チャンスもあったかもしれない。
2010までに処置を行う必要があったけど、9期でようやくそれができた感じだね。



Arisa
完全同意だね

プラチナ期に欠落してたのは、メンバーのキャラクターの個性の無さとアップフロントの戦略性の無さかな
(中国人メンバーを二人入れるという素晴らしい決断をしたにも関わらず、二人への効果的なマネージメントを考えてなかった。
二人はよろせんやハロモニでポテンシャルややる気を見せていた)
この二つの要因がなかれば、もう少し有名になれてたと思う。




Xacur
プラチナ期にはロリ要素が無かったっていうのが大きいね。ロリは大きな売り上げを呼ぶし、現にそうなってる。
ヲタは若い女の子が好きなんだよ。
その部分以外はプラチナ期のほうが優れてたね。
今のモー娘はこれから良くなると思うけど、今の段階でプラチナ期より優れてるなんて言えないだろう。
もし今のモー娘の売り上げが伸びた要因がダンス、歌、曲が良くなったからだと考えるなら、もう少し現実を見る必要があるね。


Q
どちらかが優れてるという問題じゃなくて、どれだけ印象的なグループかってこと。その時代の終わりに、それは評価される。
もちろんプラチナ期は優れてたけど(歌に関してはもちろん今より優れてると思うが、ダンスに関しては今ほど夢中にはなれない)
ファンの流出とCDセールスは彼らの悩みの種だ。

プラチナ期に今のような流れがきて、現モー娘のような勢いがあったら、すごいことになってたと思う。
だけど、それは無かった。そこがポイントだ。




Joe
プラチナ期が売れなかった原因はお粗末なプロモートしかできない事務所だよ


Kitsy
事務所は彼女たちはまったくプロモートしてなかった。映画に出演したり、テレビに出たり、宝塚と仕事したり

それに対して一般人は興味を示さなかった。彼らは曲を好きになるどころか、あまり関心をもってなかった。




darkvision
黄金期のメンバーが卒業するにつれてファンが減ってしまったのがプラチナ期の問題だったね。
それに加えて、AKB48が参入してきて、多くのファンを奪われてしまった。
タイミングが悪かったね。それで人気は落ちてしまった。
しかしスキルや個人の才能はすばらしかったね。
もしプラチナ期メンバーが彼女たちじゃなかったら、モー娘は奈落の底に落ちていた、という言い方もできる。
モー娘はまだ存在感を保ってるから、私はれいなの意見に同意するよ。




jellym
絵里、ジュンジュン、リンリンが抜けてから、私にとってモー娘はそれほど魅力的には感じなくなった。
曲のスタイルは大きく変わったし、曲の随所で子供っぽい歌声が入ってるでしょう。
いまのモー娘はもちろん可愛いとおもうけど、プラチナ期のようなオーラは持ってないね。
プラチナ期は「私たちにはスキルがあるけど、それについて口に出すことはしない」という感じだったね。

人気についてはタイミングに尽きるね。プラチナ期のときは「AKBの台頭」「アップフロントの前時代的なマネージメント」「中国人メンバーの加入」でファンを逃がしたね。

今はAKBの勢いもとまったし、ほかのアイドルグループへの注目も強まってきてる。
たから積極的にモーニング娘をプロモーションしてるんだろう。その結果、一般人はモー娘に注目し始めているし。

もし9期10期11期が当時のプラチナ期のメンバーだったとして、プラチナ期より売れることができたかは疑問だね。




yopychan
4期の加護辻がきっかけでモー娘のファンになったけど、彼女たちが卒業してからモー娘に興味なくなったし、プラチナ期とか自分にとってどうでも良い感じだったね。
もちろん彼女たちは優れた歌手だしパフォーマーだけど、彼女たちは常軌を逸した退屈さだった。曲は好きだけど、メンバーがどうしたとか、誰誰の誕生祭とか、本当だれが興味を持つんだ
たけど、9期が入ってからまたモー娘にはまったね。9期は楽しそうだし、面白いし、お茶目だ。でも彼女たちは無理しすぎてるかな、歌唱力がひどいし。いまの小田さくらのファンだし、みんな好きだよ。里保も大目に見てる。




NyNy
れいなに完全に同意だよ




iloveeringe
プラチナ期がモー娘史上最高のメンバーだと思う。ボーカルもダンスもしっかりしてたし、それに彼女たちは退屈ではなかったよ。
もし、MouTubeとか彼女たちが出てるバラエティが宣伝されたたら、もっと有名になってたと思う。
彼女たちのキャラクターは本当に面白いよ。でも悲しいことにそれを知ってもらうには十分じゃなかった。






1 件のコメント: